2011年06月02日

COMICリュウ休刊

既に多くの方がご存じとは思いますが、
月刊COMICリュウが2011年6月18日発売の2011年8月号を最後に休刊となります。
そして、新たに今年の12月発売の号より同じ「COMICリュウ」と言う名前で、同じ月刊という形態で復刊する予定。
休刊期間中もリュウコミックスはこれまでのペースで(毎月?)刊行。
リニューアル情報は、ホームページやtwitter等で発表。
高岡書店twitterから広まった月刊COMICリュウの休刊情報ですが、公式発表となったので備忘録として記録。
好きな漫画が多く、定期購読している雑誌なだけに、休刊はとても残念に思います。
ましてや連載が始まったばかりの作品も幾つかあり、急な休刊でどうなるのって感じです。
執筆陣の異動先は決めてあるのでしょうか?
まさか、自宅待機の生殺しとかはないでしょうね。

取り敢えず、
・第七女子彷徨
・さえもえな日常
・まんがの作り方
・のろい屋姉妹 ヨヨとネネ
・ねこむすめ道草日記
・官能小説家烏賊川遥のかなしみ
・さすらいエマノン
・くおんの森
・大昭和怪人伝
以上は読みたいので、どこかで連載続けて欲しいです。

しかし、本当に再開出来るのでしょうか?
SF Japanも休刊にしたりと徳間書店の台所事情は良くないと思うのですが…。
震災の影響もあるでしょうけど、エマノン・ドールの影響もあったりして…。
復活して欲しいけど無い気がします。

エマノン・ドールが未だに届いていない方も多いみたいですけど、COMICリュウ編集部が今後どうなるのか判りませんが、万が一、一時解散てな事になると問い合わせ連絡する部署が判らなくなるので、今のうちに問い合わせしておいた方が良いと思います。
午前中は、担当編集部員は外回りなので、14時以降に電話されると良いです。
残念な出来ですが、お金を払っている以上、手に入れるべきだと思います。
しかし、手に入れた人ってどのくらい居るのでしょうか?
ネットでは3人位しか見つけられないですけど。

エマノン・ドールと言えば、シンプルプラン。
シンプルプランと言えば、『アニメージュ2006年8月号 誌上通販「涼宮ハルヒ&朝比奈みくる オリジナルフィギュア」が2008年11月10日の時点で同年12月8日(月)〜15日(月)の期間に発送を終えるつもり』と言うお詫び記事をアニメージュのWebサイトに載せていたのですが(現在は削除されています)、これを見て「ああ、エマノン・ドールも2年以上待たないと手に入らないんだな」と悟ったのでした。
このフィギュアを手に入れた人はいるのでしょうか?
そう言えば、昨日6/1にAmazonに登録された2011年8月号は2011/06/16発売になっていますが何故なんでしょう?
posted by へじほぐ at 02:56| 福岡 ☁| Comment(0) | 月刊COMICリュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。