2012年03月04日

引っ越します

色々考えましたが、SeeSaaから離れることにしました。
取り敢えず、ガワだけつくったのでリンク貼ります。

草の迷宮を彷徨う日々(FC2)

暫くは更新出来そうに無いです。
まぁ、いつのものことですけど。

あっ、ハンドルネーム変わってます。
前は、確かめないで作ったため、同名の人があまりにも多いことに気付きませんでした。
なので、今回は慎重に…捻ってみました。

posted by へじほぐ at 18:52| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

県立御陀仏高校 完全版 1 まもなく発売

3月の漫画新刊情報を調べていたら、「県立御陀仏高校 完全版 1」と言う文字を見て我が目を疑いました。
昨年「黒のもんもん組」の完全版が出ていたのでもしかしたら出るのかもとは思っていましたが、ついに登場です。
光文社に情報が全くないので判りませんが、完全版と言うことで幻の3巻も出ると言うことなんでしょうか?
ワクワクが止まりません。発売が楽しみです。
んでも、「黒のもんもん組 完全版」みたいに表紙絵が変わっちゃうんだろうな。
過去の紹介記事はこちら。
本日の1冊 No.0003 - 県立御陀仏高校(猫十字社)

2012年03月29日発売予定 980円

県立御陀仏高校 1 完全版 (光文社ガールズコミック) [コミック] / 猫十字社 (著); ...

posted by へじほぐ at 23:33| 福岡 ☔| Comment(0) | 漫画-他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

萩岩睦美 複製原画&ポスカ販売してた

去る、2011/10/某日〜2011/10/31(月)まで、福家書店 福岡店にて萩岩睦美さんの複製原画とポストカードが幾つか販売されていました。

私は、子供の頃、「銀曜日のおとぎばなし」と「うさぎ月夜に星のふね」が好きで本を持っていました。
と言うか、今も持っています。
と言うのも、処分していたと思っていたら実家にありました。
数年前の実家の私物品発掘時に発見。
で、そろそろ感想文書いてしまい込もうかと思っていた矢先にこのイベントに遭遇したので驚きました。

A4複製原画は1枚2100円(サイン付き)。ポストカードは1枚150円。
私は、萩岩さんの描く小さい生物がとても好きです。とても可愛いのです。
特に鳥とか鳥とか鳥とか…。
そんなわけで、複製原画1枚(銀曜日のおとぎばなし:マッチ売りのポーとリルフィ?)とポストカード2枚(うさぎ月夜に星のふね:トメちゃんとヨネちゃん)を購入。
全部欲しかったけど、お金無いのでこの辺で我慢です。
因みに、萩岩さんのWeb Siteに行ってみたところ、同じものが通販可能でした。

【イベント告知】


来る、2011/11/13(日)〜12/18(日)に萩岩さんの複製原画展が開催されます。
複製原画は70種くらい、ポストカードは90種くらいが展示され、幾つかは販売されるようです。

場所は、福岡県北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5 ピアスペース・のーてぃす
※リンク先は音楽とボイスレターが流れるのでご注意ください。
 停止ボタンは見当たりません。


営業時間 10:30〜18:00(最終日は16:00まで)
定休日 月曜日、第1・3火曜日 (祝日の場合は翌日)

勿論行きますよん。
しかし、北九州市出身とは知りませんでした。

posted by へじほぐ at 02:30| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

COMICリュウ休刊

既に多くの方がご存じとは思いますが、
月刊COMICリュウが2011年6月18日発売の2011年8月号を最後に休刊となります。
そして、新たに今年の12月発売の号より同じ「COMICリュウ」と言う名前で、同じ月刊という形態で復刊する予定。
休刊期間中もリュウコミックスはこれまでのペースで(毎月?)刊行。
リニューアル情報は、ホームページやtwitter等で発表。
高岡書店twitterから広まった月刊COMICリュウの休刊情報ですが、公式発表となったので備忘録として記録。
好きな漫画が多く、定期購読している雑誌なだけに、休刊はとても残念に思います。
ましてや連載が始まったばかりの作品も幾つかあり、急な休刊でどうなるのって感じです。
執筆陣の異動先は決めてあるのでしょうか?
まさか、自宅待機の生殺しとかはないでしょうね。

取り敢えず、
・第七女子彷徨
・さえもえな日常
・まんがの作り方
・のろい屋姉妹 ヨヨとネネ
・ねこむすめ道草日記
・官能小説家烏賊川遥のかなしみ
・さすらいエマノン
・くおんの森
・大昭和怪人伝
以上は読みたいので、どこかで連載続けて欲しいです。

しかし、本当に再開出来るのでしょうか?
SF Japanも休刊にしたりと徳間書店の台所事情は良くないと思うのですが…。
震災の影響もあるでしょうけど、エマノン・ドールの影響もあったりして…。
復活して欲しいけど無い気がします。

エマノン・ドールが未だに届いていない方も多いみたいですけど、COMICリュウ編集部が今後どうなるのか判りませんが、万が一、一時解散てな事になると問い合わせ連絡する部署が判らなくなるので、今のうちに問い合わせしておいた方が良いと思います。
午前中は、担当編集部員は外回りなので、14時以降に電話されると良いです。
残念な出来ですが、お金を払っている以上、手に入れるべきだと思います。
しかし、手に入れた人ってどのくらい居るのでしょうか?
ネットでは3人位しか見つけられないですけど。

エマノン・ドールと言えば、シンプルプラン。
シンプルプランと言えば、『アニメージュ2006年8月号 誌上通販「涼宮ハルヒ&朝比奈みくる オリジナルフィギュア」が2008年11月10日の時点で同年12月8日(月)〜15日(月)の期間に発送を終えるつもり』と言うお詫び記事をアニメージュのWebサイトに載せていたのですが(現在は削除されています)、これを見て「ああ、エマノン・ドールも2年以上待たないと手に入らないんだな」と悟ったのでした。
このフィギュアを手に入れた人はいるのでしょうか?
そう言えば、昨日6/1にAmazonに登録された2011年8月号は2011/06/16発売になっていますが何故なんでしょう?
posted by へじほぐ at 02:56| 福岡 ☁| Comment(0) | 月刊COMICリュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

萩尾望都原画展 in 福岡 見学

福岡アジア美術館

萩尾望都原画展に行って来ました。
混んではいなかったので楽に見られました。
年配の方が多く年来のファンと言う感じ。
ジックリ観てたら1時間半程過ぎてました。
自分にとっては楽しめましたね。

内容は、
・年代別にピックアップされた漫画原稿の展示
・作業机の再現
・萩尾望都さんがビーズで作ったアクセサリー類
・舞台衣装
・演劇パネル
・作中キャラのイメージ人形
・映画「Susy & Lucy」の上映
佐藤嗣麻子(さとう しまこ)さんのロンドン・インターナショナル・フィルム・スクール卒業作品で、萩尾望都さんの「半神」を原作とした実写映画(約10分)
・萩尾望都さんの作品についての思い出解説ビデオ 各2分程度
※11人いる!
※ポーの一族
・販促グッズ販売
出口でポストカード、タンブラー、複製原画、メモ帳、漫画各種、オフィシャルガイドブック、タオルなど。
※クレジットカードは、1万円以上の購入に限り使用可能
※5000円以上の購入で、プレゼントの抽選券が貰える
(2011/02/09追記:あれ?3000円以上でしたっけ?記憶違いかもorz)
・音声ガイド 500円(一部に萩尾望都さんの肉声コメント付き)
・オフィシャルガイドブック 2100円
西鉄天神駅に貼られたポスター

萩尾望都原画展1

萩尾望都原画展2

萩尾望都原画展3
posted by へじほぐ at 12:43| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

萩尾望都原画展

萩尾望都さんの「デビュー40周年記念原画展」が福岡アジア美術館(注意:音が出ます)で開かれます。
(直リンクは貼らないので「展覧会案内」から探してください)

期間:2011/01/24(月)〜2011/03/13(日)
一般:1200円
高大生:1000円
小中生:600円
主催:RKB毎日放送
萩尾望都原画展
原画展では、約350点に及ぶ原画や原稿、舞台作品の衣装などを展示。
2011/01/30(日)には、萩尾望都作品チャリティーオークション
2011/02/26(土)には、サイン会
2011/02/27(日)には、トークショー
が有ります。申し込み多数の場合は抽選。
また、2011/01/28(金)深夜 1:55より、RKBテレビにて アニメ映画「11人いる!」を放送予定。
むむ〜!何回、通わせようというのか…。
因みに、萩尾さんは福岡県大牟田市出身なんですね。
好きな漫画家さんなのに知りませんでした。orz
なんか、展示数が半端ないですね。
サイン会やトークショーも抽選で当たると良いけど。
これは行かないわけにはいかないですね。
posted by へじほぐ at 20:57| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

釣巻和のサイン色紙

1年ちょっと前に福家書店 福岡店に展示されていた釣巻和のサイン色紙。
店員さんにお願いして写真を撮らせて頂いたもの。
自分のじゃないのが残念。
くおんの森
posted by へじほぐ at 15:55| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ライオン方言ポスター全国図鑑 開催中

知らなかったのですが「3月のライオン」は、こんなイベントしていたんですね。
ライオン方言ポスター全国図鑑
提出期間:11/22(月)〜11/28(日) [または 11/23(火)〜11/29(月) ]
(羽海野チカ直筆ポスターのみ 提出時間:8:00〜20:00 ※毎日取り外し)
これは、剥がされる前に見に行かないとですね。
九州は、宮崎、鹿児島、沖縄を除けばあとは博多弁と言っても通じる内容ばいね。
しかし、東京…吹いた。そんな自虐的な。(T-T)

続きを読む
posted by へじほぐ at 23:47| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

のろい屋しまい 復活

月刊COMICリュウ 2010年11月号によると、2011年02月号から『のろい屋しまい』が再登場するようです。
『三つ目の夢二』が今号で第1部完となったので、『のろい屋しまい』が描けるようになったということでしょうか。
しかし、『三つ目の夢二』は、なかなか第2部へと進めないですね。
次に出る時もまた描き手が変わって三つ目の『三つ目の夢二』第1部が始まったりしたりして。 それが、『三つ目の夢二』の三つ目の意味だったりしないですよね。
まぁ、何はともあれ、2011年02月号が楽しみです。
posted by へじほぐ at 10:22| 福岡 ☀| Comment(0) | 月刊COMICリュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

映画 アメリア 永遠の翼 まもなく封切り

2010年11月27日より、映画『アメリア 永遠の翼』がTOHOシネマズシャンテ他全国で封切りとなります。
全国で上映と言っても上映館少ないみたいですけど。
注意:リンク先ではトレーラーが流れますので音にはご注意ください。

なんで、漫画でもないこの映画のことをここに書いているかというと、「エリス&アメリア ゼリー・ビーンズ」のアメリア・イアハートの名前の元ネタの人ことアメリア・イアハートが主人公だからです。
因みに、この人リンドバーグの次に大西洋単独横断飛行した(女性としては初めて)女性パイロットです。
リンク先の劇場情報には福岡は載っていませんが、ソラリアシネマにて2011年正月映画として上映される予定です。
posted by へじほぐ at 23:58| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

